FC2ブログ

北海道コミティア8出店のお知らせ

6月17日に予定されております、北海道コミティア8への参戦が決まりましたのでお知らせいたします。

既にTwitter等でアナウンスをしていたため、

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、詳細を改めてここでご報告したいと思います。


・6月17日(日)
・ホテルさっぽろ芸文館
・3階/ロイヤルホールF-13
・開場11時~15時
・カタログ料500円(購入必須) 


詳細は上記の通りです。

北海道コミティアとは4年前より毎年6月、12月に開催されている北海道内最大規模の同人即売会イベントで、

通称「北ティア」「北コミティア」と呼ばれています。

コミティアは東京でも行われているイベントですが、要するにその地方版、と説明するのが分かりやすいでしょうか。

コミケと決定的に異なる点としては、一次創作モノに限定していることで、

販売物も紙媒体の同人誌はもちろん手作りのアクセサリーや工芸品、曲ROMなど多岐に渡ります。

弊団体としましても、地方開催のイベントには初出店となりますので大変楽しみにいたしております。



さて今回の頒布物は、

①北ティア新刊/Basbalo Deutschland

ggg3.png


日本国内唯一の欧州野球ガイドブック、Basbaloシリーズ最新刊ドイツ編を先行頒布いたします。

ドイツ野球の成り立ちから現在、代表選手の紹介まで充実の内容となっております。

本文25ページ、フルカラーでプロの現地写真家から提供を受けました迫力の画像をご堪能いただければと思います。

頒布予定価格は750円です。



②Basbalo Europe 2018

欧州野球ガイドブックの原点にしてシリーズのフラッグシップ、Basbalo Europe編です。

2018年3月の東京野球ブックフェアに合わせて内容を大幅に加筆修正したリニューアル版。

1つの国の野球事情を掘り下げた各国編とは異なり、欧州野球全体を見渡した一冊となっております。

入門編としてこの一冊からどうぞ。

ggg2.png



③Basbalo Nederland&Belgie

ggg4.png


④Basbalo Italia

ggg5.png


もちろん既刊、オランダ・ベルギー編とイタリア編も在庫をご用意しております。

この機会に是非お買い求めください。

ggg.png


場所は上記の通り。

【評論・紀行】ゾーンの端です、わかりやすいかと思います。

当日はミニ欧州旗を立てておりますので、そちらも目印としてください。



また、イベントの詳細につきましては下記リンクをご参照ください。

http://elysian.dojin.com/h-comitia/



回を重ねるごとに規模も大きくなり、参加サークルを見渡してみても非常に見どころ満載かと思います。

札幌近郊にお住いの方はもちろん、多くの方にご参加いただければ幸いです。

それではライラック咲き誇る札幌の地でお会いできることを楽しみにしております。

是非、遊びに来てください!宜しくお願いいたします。





執筆:仁木谷 浩康

スポンサーサイト



国際大会視察実施のお知らせ

 NO BORDERZ BASEBALLではこの度、代表の田中他スタッフ1名の計2名を国際大会視察を目的として、海外に派遣することを決定いたしました。

 今回の渡航先はオランダ・ロッテルダム。派遣期間は6/4から6/14までの10日間で、期間中は6/6から6/10まで「ネプチューンズ・ファミリースタディオン(Neptunus Familie Stadion)」他1会場にて開催されるクラブの国際大会「ヨーロッパチャンピオンズカップ」の視察や、今後の事業展開を念頭に各球団との商談等を実施する予定です。

 また、大会期間中はホスト球団であるキュラソー・ネプチューンズのご厚意により、プレスとして独自に取材活動等をフィールド内外で実施することも許可いただきました。取材の成果についてはコラム記事(日本語及び英語で執筆)にまとめ、情報発信や共有などのコンテンツとして活用する予定です。許可をいただいたネプチューンズ球団並びにミヒール・ストローア広報に対しまして、この場をお借りして改めて心から御礼申し上げます。

 ヨーロッパチャンピオンズカップは前年度の各国リーグ王者やファイナリストなどが参加する、欧州球界におけるクラブレベルの国際大会としては最高峰に位置づけられる選手権です。今回はオランダとイタリアから各2、ドイツ、フランス、チェコ、サンマリノ(普段はイタリアリーグに参加)から各1の計8球団が参加し、4チームずつの2グループに分かれて覇を競います。スケジュールや出場選手、試合結果等の詳細につきましては大会ホームページ(英語)をご参照ください。

 今回は2016年の団体設立後初めての欧州行きとなります。帰国後には報告イベント等の開催も検討しておりますので、どうぞご期待ください。今後ともNO BORDERZ BASEBALLへの温かいご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

【小ネタ】普及と支援の現場より

※これはTwitter団体公式アカウントへの投稿を再編集したものです。

先日、フィンランド大使館公式Twitterで「ペサパッロ」が紹介されていました。

昨秋、弊団体ではフィンランド代表アンドレス・メナ選手のトライアウト受験支援を行いました。
残念ながらメナ選手は日本の球団への移籍は叶わなかったものの、現在も良き友人として付き合いを続けており、またこの件をきっかけにフィンランド野球協会様の許可を得て、同国代表グッズの販売を手掛けるようにもなりました。
さて、フィンランド特有の野球環境の課題のひとつが、この国技「ペサパッロ」です。
かつてアメリカから持ち帰られた「ベースボール」にアレンジを加えて発展した「ペサパッロ」。
フットボール大陸、とも称される欧州で野球型競技が国技としてプロリーグを置くレベルまで普及してるといえば有望そうに思えますが…現実はそう甘くはなく、野球の競技人口は1,000人程度に留まっているそうです。
キューバ出身のメナも一度トライしたそうですが「ワケがわからなかった」とのこと。

さて、「野球型競技」というのはいくつかあって、最たる例はソフトボールですね。
他にキックベースや三角ベースの手打ち野球などを子供の頃に嗜んだ方も多いと思います。
また、最近ではWBSCが「ベースボール5」という5人制手打ち野球を新競技として提案し、野球の世界的普及に繋げたいとの発表がありましたね。
そして、多くの日本人がプレーしていながら多くの日本人が日本固有と知らない野球型競技、それが「軟式野球」です。

日本は世界でも特に野球熱の高い国のひとつですが、一方でファン人口の大半は硬式球に触れたことがない、という特異的な傾向があり、弊団体も例に漏れず、硬式野球経験者は一人だけ。あとは中学軟式や大学軟式サークルどまりだったりします。
リトルリーグや高校野球を経験していないと、なかなか触れる機会がないんですよね…(*´・ω・)

なので、移籍支援の活動をするにあたってひと手間になったのがテスト前の練習パートナーの確保。
僕自身、その際に渡辺から「お前、横浜住まいだろ?ちょっと手伝え!」と呼ばれたのがNBBに参加するきっかけだったりするのですが、
仮にもNPBを目指す国家代表クラスの選手に対して満足に練習相手を務めるには、硬式未経験の草野球おじさんではいかんせん役者不足でして…。
特にコネのない素人がいざ、探してみると意外と少ない硬式野球経験者。
知人の知人の知人、だとかネットを利用したりだとか手を尽くし、最終的には地元クラブチームの選手や元独立リーガーなどに助けを頂いてなんとか事前練習を成立できました。

弊団体は、今秋も異国からの挑戦者を何人か合同トライアウトに送り込む予定でおります。
併せて意欲・経験ある有志のお手伝いをお願いすることになろうかと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



筆者紹介
山岸健太

No Borderz Baseball新入り。神奈川県出身。
ファイターズファン歴は東京ドーム時代から。
現在は武蔵を中心にBCリーグに軸足を置く。

2015年の日欧野球で欧州代表の練習見学に訪れた際に代表・田中に遭遇、以来の親交。
2017年にアンドレス・メナ選手の来日支援を手伝ったのをきっかけになし崩しに入会していた。

英語以前に日本語すら若干怪しい自分が所属していることに疑問を覚えつつ、今日も「駅メモ」片手に各地へ出没。
おしごとください。(*´・ω・)

【重要】BASEセキュリティ強化措置実施に伴う利用環境の確認のお願い

 いつもNO BORDERZ BASEBALL STOREをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 この度、本ストアのサービス提供会社であるBASE株式会社様より、セキュリティ強化措置の実施に伴うインターネット通信方式の変更を行うことが通達されました。購入者様及び弊ストアをはじめとするショップオーナーの個人情報保護の観点から、2018年6月20日より下記サービスにおいて「TLS1.0/1.1」という通信方式が無効化されます。

・BASE(PC版ショップサイト)
・ショッピングアプリ BASE(スマートフォンアプリ)

 これに伴い、一部の端末やブラウザからのサイト閲覧およびサービス利用が不可能となりますのでご注意ください。本事案はブラウザアップデートや変更により解消されますので、お手数ですが必ず利用環境をご確認いただき、該当する場合は環境の切り替えを行っていただきますようお願いいたします。

影響がある端末・ブラウザ等
・スマートフォン
 iOS4以前またはAndroid4.4以前の端末における標準ブラウザ

・パソコン
 Internet Explorer 10.0以前のブラウザ

※スマホ・PCともGoogle Chromeへの変更が公式により推奨されております。また、バージョンアップ(PCの場合)やAndroid5.0以降の端末の利用(スマホの場合)でも対応可能です。
※今月下旬以降、当該環境の方には順次切り替えの案内が表示されるようになるとのことです。

対象
・BASE
 ショップ内決済画面が閲覧できなくなります。

・ショッピングアプリ BASE
 アプリへの接続自体ができなくなります。

 今回の措置は当然のことながら、本ストアだけでなく全てのBASE店舗に対して適用となりますので、今後も継続してBASEでのお買い物を予定されておられる方は十分ご注意ください。今後ともNO BORDERZ BASEBALL STOREを何卒よろしくお願いいたします。

2018年5月8日
NO BORDERZ BASEBALL一同
プロフィール

no_borderz_baseball

Author:no_borderz_baseball
私たちNO BORDERZ BASEBALLは、「野球を世界的に盛り上げる」為に何が必要かをそれぞれが考え、行動する者たちの集まりです。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR